2012年12月22日土曜日

自作CNC フレーム組み立て

送り機構ができたら、あとはガンガン組み立てていくだけです。

スライダをフレームに取り付けるための穴をあけます。
取り付けネジの太さより大き目の穴をあけます。


スライダをフレームにボルトとナットで固定します。天板とスライダはスライダをフレームに固定した後にタッピングビスで固定します。

二本のフレームが平行になっていないとスムーズに動きません。天板とスライダを固定した後に一度フレームとスライダを固定しているボルトを緩め、できるだけスムーズに動くように調整してから再度締め直しました。


Y軸はこんな感じ。
送り機構のL字金具をY軸天板にタッピングビスで固定します。固定した後はネジを指で回してスムーズに動くことを確認します。

ネジを回したときに天板がスムーズに動くよう、L字金具を固定しているネジの締め方をなんども試行錯誤しました。


全ネジがベアリングの中を空回りしないようにベアリングの両側からナットで締め付けます。ダブルナットで緩まないようにしたほうが良いかも。


ステッピングモーターは全ネジの軸とステッピングモーターの軸が一直線になるように位置調整してから固定します。


ステッピングモーターと全ネジは、ビニールテープをぐるぐる巻いて固定しました。

取りあえず動作確認してみてから、カップリングを購入するか考えます。
超強力両面テープとかでも案外大丈夫なんじゃないかなーって思っています。


Z軸です。


X軸です。


X軸とY軸はこんな感じで組み合わせます。
最終的にはボルトとナットで固定します。


X軸とY軸とZ軸を組み合わせました。
Z軸はL字金具を4つ使いX軸に固定しています。

さっそく鉛筆持たせて簡単な動作確認。


ガタつき&異音無く動くことが確認できました。

X軸とY軸をきちんと固定できていない&鉛筆をしっかりと固定できていないので直角になっていないですが、きちんと直線がかけているので大丈夫なはず。


ステッピングモーターをコントロールする基盤やソフトウェアの話はまた別途書きます。


【本日の費用】
  • ステッピングモーター 300円×3個 = 900円
  • L字金具 タテ穴 48円×4個 = 192円
  • ネジ適量(長さ15mmくらいのM3,M4ネジとナット)
(ここまでの費用 計5905円)

※ネジ代、電子基盤はあとから計算します。


0 件のコメント:

コメントを投稿