2013年2月4日月曜日

Netbookでubuntu12.10を使う

古いNetBookにlinuxを入れようとしたら苦戦したのでメモ。
同じ悩みで苦しんでいる方のお役に立てれば。

  • メーカー mouse computer
  • 型番 LB-M115ST
  • CPU Intel® Atom™ CPU N455 @ 1.66GHz
  • メモリ 1GB
  • 解像度 1024x600
入れたのはubuntu 12.10(日本語 Remix)です。

CD-ROMが無いのでUSBメモリにisoイメージを入れて、USBメモリからインストールします。isoイメージをUSBメモリに入れるのにはunetbootinを使いました。

ubuntuのインストールそのものは簡単。USBから起動してウィザードに従って次々と進むだけ。何の問題もなく無線LANもWebカメラもサウンドボードも認識してくれました。

でも、インストール終わってからが大変。
インストールが終わってから再起動するとしばらくHDDが動いたあと黒い画面のまま前に進まず、ハングアップというかブラックアウト状態になります。

なお、以下のWebサイトを参考に、インストール用のUSBメモリを使い、「boot=casper」を「root=/dev/sda1」と書き換えて起動すると、正常に起動します。

あれこれと調べていて、画面解像度が問題なんだろうな、、と。
でも、USBメモリから起動すると正常に起動して、HDDから起動すると起動しない(画面が表示されない)のかが分からずしばらく悩む。

で、結論。GRUBの設定変えてみたら動くようになりました。
  • インストール用のUSBメモリを使い、「root=/dev/sda1」で起動
  • 起動したあと、ターミナルを開く
  • ターミナルから「sudo gedit /etc/default/grub」を実行
  • 25行目にある、GRUB_GFXMODEのコメントアウトを解除
    • 変更前 #GRUB_GFXMODE=640x480
    • 変更後 GRUB_GFXMODE=640x480
  • 保存して終了
  • ターミナルから「sudo update-grub」を実行
  • 再起動

原因の詳細は調べていないですけど、まあ、動くようになったのでよし。
スペックが低いので重いですけど、一通り動作しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿